※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】iPhone 13 Pro Maxを2年間使用してきて:Pro Max / Plusなしには生きられない体に

4.5
iPhone 13 Pro Max iPhone

iPhone 13 Pro Maxを発売日から約2年間使用してきたので、記録として感想を残しておきます。

結論としては、これまでminiや無印などコンパクト志向だったのですが、Pro MaxやPlusなど大画面iPhoneじゃないとダメな体になってしまいました。

スポンサーリンク

圧倒的なバッテリー持ち

iPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Max
事あるごとに触れていますが、Pro Maxシリーズのバッテリーの持ちの良さは、一度体感すると二度と戻ることはできません。バッテリー残量の数字を気にしなくてもよくなったのは、iPhone 13 Pro Maxが初めてでした。だいぶ使ったなというタイミングで確認しても70%くらい残っています。

2日に1回レベルの充電で大丈夫な日もあるため、iPhone 13 mini / 13と比べるとバッテリーの劣化も緩やかで、2年以上使うことを視野に入れるなら大画面iPhoneがおすすめです。

カメラは2年で4,000枚以上使った

iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro Maxで撮影した枚数をカウントすると、大体2年で4,000枚ほどでした。iPhone 12 miniは、1年間で1,000枚ほどだったので、実質倍近く写真を撮るようになりました。

iPhone 13 Pro Max
基本となる画質の良さ、望遠レンズでの撮影の幅、防水対応による耐久性もあり、いつでもどこでも気軽に、好きなアングルから写真が撮れるのは大きなポイントでした。

iPhone 13 Pro Max

2024年の参戦も決まった角田裕毅


特に昨年の大雨の中のF1観戦では大活躍。

iPhone 13 Pro Max
Pro Maxは、カメラの構成や本体の重さ(あとは値段?)がそうさせるのかわかりませんが、すごく写真や動画を撮る気にさせてくれるスマホでした。もちろん、社会状況の変化で、外に出る頻度が増えたこともあるとは思いますが、それでも良いカメラを持ったスマホでした。

大画面故の視認性の良さ

iPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro Maxは大画面故に、動画やブラウジング、マップなどのコンテンツの視認性も抜群です。特に今までスマホで全く動画を見る習慣がなかったのですが、Pro Maxにしてからは、みやすさ故にスキマ時間での動画消費が増えました。また、マップも広々表示され、情報の一覧性の良さも体験として良かった所です。

また、120Hzのリフレッシュレートのディスプレイは、圧倒的になめらかでした。普段ゲームをしない筆者でも、普段のアプリのスクロールやブラウジングで快適さを体感できるので(iPhone 13比で)、あると嬉しい機能でした。

大きさ・重さはちょっとしんどい

iPhone 13 Pro Max
片手操作がギリギリできるレベルのサイズ・重量であるとはいえ、iPhone 13 Pro Maxはヘビーな端末でした。Pro Maxを触ってから、iPhone 13や13 miniを使うと驚きの軽さ。普段使いしていると、重さにしんどくなったときはありました。

慣れれば特に問題はないですし、むしろこの重さが満足度を高めると言えますが、片手操作重視派の人には向かないかもしれません(iPhone 15 Pro Maxはチタン製で軽いらしいので、解決かも)。

iPhone 13や13 miniも試したけど、次もPro Max/Plus

iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro Maxを使っている2年間に、iPhone 13やiPhone 13 miniも購入しています。その理由は、Pro Maxは高すぎるのでコストに見合わないと思ったり、大きすぎ・重すぎなので軽い方がいいといったりした理由からでした。

ただ、最終的にはPro Maxのみが残り続けたので、Pro Maxはそのコストに見合うという結論に。2年間、カメラをはじめ色々な機能を使い倒したので、かなり満足度が高い製品だったと言えます。高い買い物ではありましたが、買ってよかったです。

スマホは持ち運び重視で小さければ小さいほど良い派でしたが、大きいことでできることの幅が広がり、体験が拡張されたのは、Pro Maxを使ってはじめて知れた大画面の良さでした。

「次も、Pro Max!」と言いたい部分もありますが、iPhone 15 Pro Maxは約19万円なので、iPhone 15 Plusも視野に入れています。これだけは言えるのは、自分のスマホの使い方が変わらない限り、今後もPro MaxやPlusを選び続けると思います。

コメント