※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

「iPhone 13 Pro Max」から「iPhone 13 mini」に乗り換えようとしてやめた

iPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Max iPhone

2023年1月に、「iPhone 13 Pro Max」から「iPhone 13 mini」に乗り換えようとしたのですが、結局やめました。

スポンサーリンク

ミニサイズのiPhoneを使いたい

iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 mini購入の動機は「ミニサイズのiPhoneを使いたい!」という気持ちからでした。1年ちょっと使ってきたPro Maxは、238gと重く、大型なスマホです。外出頻度が増えてきたこともあり、コンパクトでさっと取り出せるスマホが欲しいと思うように。

また、最近のiPhoneのminiシリーズの状況は、14で廃止され15にも恐らく無さそうな雰囲気。さらには、中止されたとの噂のiPhone SE(第4世代)も大型化するとのことで、miniシリーズに風向きが悪かったのも事実。

iPhone 13 mini
2023年の9月には、発売から2年を迎えることもあり、メインとしてminiシリーズを使えるのは、今しかないと思いiPhone 13 miniの購入しました。miniがフィットすれば、iPhone 13 Pro Maxを売って、むしろ差額分お得だなと考えてもいました。

iPhone 13 Pro MaxとiPhone 13 miniを使ってみて

Pro Maxはバッテリーを気にしなくて良い

iPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Max
iPhone 12 mini比で、iPhone 13 miniのバッテリー持ちは良くなりましたが、それでもiPhone 13 Pro Maxのバッテリー持ちは異次元です。動画を見ても、カメラを使っても、テザリングをしても、1日バッテリーを気にしなくて良いのは、Pro Maxの凄さ。2日くらいは余裕です。miniだと、やっぱり1日の終わりにはバッテリー残量が気になりますし、1日1回の充電は必須でした。

カメラはPro Maxの魅力だが…

iPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Max
ちょっとした撮り比べもしましたが、基本的にはiPhone 13 miniもPro Maxも出てくる絵はほぼ同じです。

ただ、Pro Maxの方が、望遠カメラやApple ProRAWへの対応で、撮影の幅は広いのは事実でした。ただ、ミラーレス一眼レフを持っていれば、この違いは気にしていなかったと思います(逆にないから重視した)。

iPhone 13 miniを手放した

iPhone 13 mini
iPhone 13 miniは、コンパクト・軽量さからくる可搬性の良さが魅力でした。一方、iPhone 13 Pro Maxは、圧倒的重量感から繰り出される、コンテンツ消費力、カメラの良さ、バッテリーの持ちが魅力でした。

コストが許せば、どちらも持っていたかったところ。ただ、そのコストで別のガジェットが買えることを考えると、そこまで維持するメリットがないのも事実でした。

結局、どっちも魅力的で、iPhone 13 Pro Maxを残したのも、1年使って愛着があるからで、miniが先だったら、逆の結論になっていた可能性は高そうです。

コメント