【レビュー】iPhone 13 Pro MaxからiPhone 14シリーズへ買い替えるべきか?

iPhone 13 Pro MaxiPhone

iPhone 14シリーズが、9月8日に発表されました。iPhone 13 Pro Maxを1年間使ってきたユーザーとして、iPhone 14シリーズに買い替えるべきかどうかをまとめます、

先に結論を述べておくと、iPhone 14シリーズへの買い替えをする必要はなさそうです。

スポンサーリンク

iPhone 13 Pro Maxの良かったところ

バッテリー持ち & 劣化の少なさ

iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro Maxにして一番良かったポイントは、バッテリーの持ちの優秀さ。普通に一日使っても、2日は余裕。実際に、充電を忘れた日でも、問題なく利用できました。また、動画を長時間見たり、電波状況の悪い場面にいたりなど、バッテリーがどんどん減る状況でも、想像以上に残量が残っているので安心です。

バッテリーの劣化も充電回数が少ないため、1年使って99%です。iPhone 12 miniのときは、10ヶ月で10%近く劣化したのと対象的。

安定して撮れるカメラ

iPhone 13 Pro Maxで撮影したあじさい
カメラの画質についても満足しています。昼間に撮影できる写真は、ミラーレス一眼レフが不要かなと思うレベル。薄暗い場所での撮影も、旧モデルから大きく改善し実用的に。

iPhone 13 Pro Maxで撮影した魯肉飯
Apple ProRAWでの撮影も可能で、撮影してからAffinity Photoで編集する幅も広がりました。

本体サイズは慣れた

iPhone 13 Pro Max
6.7インチ・238gは、スマホとしてはヘビー級。iPhone 12 miniからの乗り換えで最初は戸惑いましたが、1年経つとこれが普通に。

全体的な総評としては、全くといって良いほどiPhoneに不満を感じなかった1年でした。

iPhone 14/14 Plusへの買い替えはしなくてよい

性能:13と同じA15 Bionicで性能は変わらない

iPhone 14 A15 Bionic
まず、iPhone 14/14 Plusへの買い替えはしないほうが良いと思っています。

理由としては、SoCとカメラ。iPhone 14は、基本性能はiPhone 13シリーズと同じで、A15 Bionicチップ搭載。衛生通信などの対応状況は異なりますが、13から乗り換えるメリットはありません。

カメラ:望遠カメラを失う

iPhone 14 Camera
カメラは、動画でのアクションモード対応など気になるアップグレードがありますが、Pro Maxからの買い替えると望遠カメラを失います。普段の撮影で、ちょっと遠くに離れたものを撮りたいシーンは、割とあります。道端で寝そべっている猫だったり、立ち入りが難しい場所にあるオブジェクトなど。望遠レンズを使うシーンは多め。

もともと、iPhone 12 miniからiPhone 13 Pro Maxへ買い替えた動機も、望遠の需要でした。

価格:差額0円で乗り換えれるけど

iPhone 14 価格
iPhone 14は119,800円、iPhone 14 Plusは134,800円です。iPhone 13 Pro Maxの買い取り価格が12, 13万円なので、ほぼ差額0円で乗り換えることができます。

ただ、為替レートの急激な変動により、iPhone 14シリーズは、去年のiPhone 13 Pro Maxと変わらない価格に。動作性能は変わりませんし、望遠カメラがなくなることを考えると、乗り換えるメリットはほぼゼロです。

iPhone 14 ProとPro Maxの魅力

Dynamic Island

iPhone 14 Pro Dynamic Island
iPhone 14 Proシリーズの注目すべき機能は、パンチホール部分を生かした「Dynamic Island」。インカメラ部分はデッドスペースになりがちですが、Appleはソフトウェアと融合させることで、一つの機能へと昇華させました。

カメラ部分を一つの操作領域に組み込むことで、通話の受け答えやタイマーの表示、音楽の再生停止機能を簡単に利用することができます。

個人的には、Appleらしい工夫の効いた部分で、かなり好きなポイント。

向上したカメラ性能

iPhone 14 Pro Camera
メインカメラは、クアッドピクセルセンサーを用いた4,800万画素のカメラに。4つのピクセルを一つとして扱うことで、暗い場所での画質向上に繋がります。また、4,800万画素のうち、1,200万画素を使うことで、2倍の望遠撮影も可能になりました。

センサーサイズはiPhone 13 Proから65%大きくなったとのことで、単純な画質向上も期待できます。旧モデルで弱点だった暗所の撮影能力と、1, 3倍の望遠しかなかった穴を埋める嬉しいアップグレードです。

iPhone 14 Pro/ iPhone 14 Pro Maxへ買い替えるべきか?

iPhone 14 Pro
一年前にiPhone 13 Pro Maxを購入したときは、ほぼ毎年iPhoneを買っているため、今年もiPhone 14シリーズに買い替えることも視野に入れていました。特に、iPhone 13 Pro Maxを売却して、iPhone 14を買おうかなとも思ってたのも事実です。

しかし、蓋を開けてみればiPhone 14の進化は乏しく、円安で10万円超えに。あまりiPhone 13 Pro Maxから買い替える意味はありません。

iPhone 14 ProもDynamic Islandやカメラ性能の向上など、気になる部分はあるものの差額数万円出して、乗り換えるほどか?と言われれば微妙なところです。

次期iPhoneでは大幅な刷新が行われるとの噂もあり(デザインやUSB Type-Cなど)、iPhone 13 Pro Maxユーザーは急いで乗り換える程でも無いと思っています。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥5,930(2022/09/29 00:05:32時点 Amazon調べ-詳細)

Source:Apple | Apple 2

コメント