※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Apple Care+のエクスプレス交換終了後、クレジットカードの枠解放に2週間も掛かった話(遅い)

Apple Care+ エクスプレス交換 クレカ枠 iPhone

先日、故障したiPhone 13 Pro Maxに、Apple Care+のエクスプレス交換サービスを利用しました。交換は早いものの、交換にあたって確保されるクレジットカードの与信枠解放までにとても時間が掛かりました。

スポンサーリンク

エクスプレス交換では、クレジットカードが必要

Apple Care+ エクスプレス交換 iPhone 13 Pro Max
Apple Care+のエクスプレス交換サービスでは、不正利用防止のために、クレジットカードから本体代金が確保されます。iPhone 13 Pro Maxの場合、13万円程度でした。

あくまで、クレジットカードの与信枠が確保されるだけで、問題が無い限り決済されることはありません。その月の明細にも表示されませんし、返送が確認されれば、「即時、枠は解除される」とアナウンスされました。また、月をまたいでも、その代金をクレジットカード会社から請求されることはありませんでした。

返送して2, 3日してから、「エクスプレス交換サービスが完了した」との連絡がありました。これで抑えられていたクレジットカードの枠が解放され、全てが終わるはずでした…。

クレジットカード枠解放までの期間

  1. 2022/09/27:エクスプレス交換サービス完了の連絡
  2. 2022/10/04:クレカ枠が解放されず、Appleサポートへ問い合わせ
  3. 2022/10/14:クレジットカードの枠が解放される

問題は、そこから一向にクレジットカードの枠が解放されないことでした。完了したと連絡があって、1週間経過しても与信枠は抑えられたままだったので、その時点でAppleに問い合わせました。

10月4日の時点で、Appleのサポートに電話で問い合わせたところ、「クレジットカード会社に与信枠を解除するよう連絡済み」と返答がありました。

しかし、一向に状況は改善せず、交換完了の連絡があって17日後に、ようやく与信枠が解放されました。高額決済をしたい場合には、無駄に10万円も枠が抑えられているととても面倒です。

人によっては、1ヶ月経過しても解除されないことや、デビットカードを使用した場合、60日後に返金されたなんて話も聞きます。

対処法

クレジットカード会社に問い合わせ


1つめの対処法としては、クレジットカード会社への問い合わせです。クレジットカードの利用や与信枠に関するお問い合わせ先がある場合は、そちらに問い合わせると良いかもしれません。

ただし、筆者の使用する三井住友VISAカードには、この問題に該当するお問い合わせ先はありませんでした。

Appleに問い合わせ

iPhoneエクスプレス交換サービスで私が与信枠を解除させた方法|どたんばドットコム
2018年の12月に私は手元がすべって、iPhoneを落として画面が割れてしまいました。 保護ガラス...

もう一つ取れる選択肢としては、Appleサポートへの問い合わせです。筆者が今回問い合わせた際には、「クレジットカード会社に与信枠を解除するよう連絡した」と言われ何もしてくれませんでした。ただ、あまりにも長期に渡る場合には、Appleサポートへの問い合わせでなんとかなる場合もあるようです。

クレジットカード会社への問い合わせ先なども無い場合、Appleサポート経由でクレジットカード会社に問い合わせてもらうのも選択肢の1つとなりそうです。

エクスプレス交換サービスの利用は計画的に

iPhone 13 Pro Max
Apple Care+のエクスプレス交換は、便利なサービスではありますが、その一方で返金が遅いというデメリットがあります。VISAデビットカードなどで利用するのは避けるべきですし、クレジットカードで利用する際も、高額決済や与信枠に気をつけて利用する様にしましょう。


コメント