安価な純正スタイラスペンとして「Apple Pencil (USB-C)」が存在します。iPad(第10世代)からiPad mini 第6世代、最新のiPad Pro (M4)と幅広く対応しています。
巷では、iPadの側面で充電できないことから酷評されがちですが、筆者は安い3,000円程度のサードパーティのペンを買うくらいなら、こちらの方をおすすめしたいです。
ペアリング:最初の1回のみ
最初の1回目のみ、ペアリングのためにiPadとUSB Type-Cケーブルで有線接続する必要があります。ケーブルで接続すれば自動的に接続されます。
一度ペアリングをすれば、再度ペアリングするためにケーブルは必要ありません。本体横にくっつけたり、一定時間経過すればペアリングは切れますし、Pencilを起こす際は、側面にくっつけたり近づけて使うだけでOK。2週間くらい使っていますが、再接続のためにUSB Type-Cケーブルが必要になることはありませんでした。
再度必要になるのは充電のみ
そこから再度USB Type-Cケーブルが必要になるのは、Apple Pencilを充電するときです。これについては、iPadに接続しても良いですし、充電器等に接続してもOK。
1週間に2, 3日軽く使う程度であれば、2週間程度は使うことができます。適度にApple Pencilを使う習慣のある人であれば、タイミングを見計らって充電すれば良いので、バッテリー切れに遭遇する機会は少ないと思います。バッテリー残量は、iPadのウィジェットから確認可能です。
Apple Pencil (USB-C)に不満は一切ない
以前サードパーティ製のApple Pencil互換ペンを使用したことがありますが、純正ではないので使って5分放置するとペアリングが切れるなど使い勝手がいまいちでした。
Apple Pencil (USB-C)は、使いたいときはちゃんと接続が維持され、ペアリングや使用感での不満は一切ありません。安易にサードパーティの互換ペンに飛びつくよりは、純正のApple Pencil (USB-C)を買う方が、後悔しない選択になると思います。
コメント