※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Windowsパソコンで英数キーの認識しない「Magic Keyboard」をなんとしても使う方法

Magic Keyboard Tips

WindowsデスクトップPCで、どうにかしてAppleのMagic Keyboardを利用したかったのですが、「英数キー」が認識されないという問題が発生しました。

スポンサーリンク

Windowsで英数キーが認識されない

BootCamp用のドライバーをインストールし、使い始めようとしたものの、「一部のキーを認識しないという」問題が発生しました。いろいろな確認方法で試して見ましたが、そもそもパソコン上で「英数キー」が全く認識されていませんでした。

症状のまとめ

  • 英数・かなキーが認識しない
  • 「\」「_」キーを認識しない
  • ファンクションキーも中途半端

実際に筆者が使ってみて感じた問題がこの辺。英数・かなキーなどキーを一部認識しない問題に関してはMacBook ProにWindowsを入れたときも起きていた問題なので、ここ1年くらい全く変化がないということですね。

とりあえずの目標としては入力できないキーを使える様にすることと、音量up・down、PrtScキーを利用できる様にすることにしました。

KeySwap for XPを使ってキースワップ

KeySwap
ダウンロードして、解答したフォルダをドキュメントなど適当な所に配置します。”KeySwap.exe”を右クリックし管理者権限で実行します。実行すると上記の画面が表示され、適宜設定を行うことができます。

元のままだとCommandキーがWiキーなのでCtrlキーに割り当てたり、ControlキーをCapsLockにしたりと変更しました。

ファンクションキーは変則的

基本的に明るさ調整や音量調整のプリントされていないF5, F6キーはFnキーと組み合わせなくても単体で反応します。しかし、F1などプリントのあるキーに関してはFnキーとの組み合わせでしか反応しないため、注意が必要です。

利用頻度の高いキーをF5, F6にして、音量調節やPrtScなど使用頻度が低かったり、組み合わせでも困らない動作をF1などに割り当てると吉

追記:ついに追加ソフト不要で利用可能に

Windows PCでMagic Keyboardを使う - Qiita
この度、Apple Magic Keyboard(テンキー付き)を購入しました。これをWindows...

ついにレジストリや変なソフトを使わずとも、WindowsパソコンでMagic Keyboardを利用する方法が紹介されていたので共有しておきます。


コメント