Windowsパソコンで英数キーの認識しない「Magic Keyboard」をなんとしても使う方法

Magic Keyboard Tips

WindowsデスクトップPCで、どうにかしてAppleのMagic Keyboardを利用したかったので、試行錯誤してみました。

スポンサーリンク

Windowsで英数キーが認識されない

BootCamp用のドライバーをインストールし、使い始めようとしたものの、「一部のキーを認識しないという」問題が発生しました。

  • 英数・かなキーが認識しない
  • 「\」「_」キーを認識しない
  • ファンクションキーも中途半端

実際に筆者が使ってみて感じた問題がこの辺。英数・かなキーなどキーを一部認識しない問題に関してはMacBook ProにWindowsを入れたときも起きていた問題なので、ここ1年くらい全く変化がないということですね。

とりあえずの目標としては入力できないキーを使える様にすることと、音量up・down、PrtScキーを利用できる様にすることにしました。

KeySwap for XPを使ってキースワップ

KeySwap
ダウンロードして、解答したフォルダをドキュメントなど適当な所に配置します。”KeySwap.exe”を右クリックし管理者権限で実行します。実行すると上記の画面が表示され、適宜設定を行うことができます。

元のままだとCommandキーがWiキーなのでCtrlキーに割り当てたり、ControlキーをCapsLockにしたりと変更しました。

ファンクションキーは変則的

基本的に明るさ調整や音量調整のプリントされていないF5, F6キーはFnキーと組み合わせなくても単体で反応します。しかし、F1などプリントのあるキーに関してはFnキーとの組み合わせでしか反応しないため、注意が必要です。

利用頻度の高いキーをF5, F6にして、音量調節やPrtScなど使用頻度が低かったり、組み合わせでも困らない動作をF1などに割り当てると吉

Windows版Magic Keyboardを探す旅

WindowsでMagic Keyboard的なものがあれば即購入するのですが、無いため苦肉の策ですね。正直工夫はできるものの、万全とは言えません。筆者がこれまで使っていたロジクールのK275より打鍵感が良いので、ましですが、やっぱりあるはずのキーが無かったり普段とは異なるので作業効率は落ちます。
うーーーーん。

管理人の欲しい物リスト

created by Rinker
Apple(アップル)
¥10,194 (2019/08/18 12:36:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました