※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

「HUAWEI Mate 30 Pro」はGoogle Playサービスがインストールできなくなった模様?

ニュース

9to5Googleが報じたところによると、Google関連のサービスがプリインストールされていなかった「HUAWEI Mate 30 Pro」に、インストールすることが可能であったものの、Googleアプリをインストールするのに使われていたセキュリティバックドアの報告に続いて、インストールすることを可能にしていた「LZPlay」というアプリケーションが取り下げられたと報じています。

スポンサーリンク

バックドアの報告とアプリがダウンロードできなくなる

Androidの主要なセキュリティ研究者の一人であるJohn Wu氏が、LZPlayがMate 30 Proにインストール可能としている仕組みについて公開しました。

John Wu氏によると、LZPlayは、「システム」アプリとして他のアプリをインストールする権限など、Huaweiのスマートフォンでのみ見られる特殊な権限を使用していました。

一部のGoogleアプリはシステムアプリである必要があり、どうやらこのファーウェイスマホ特有の権限を利用してインストールしていた模様。

John Wu氏が研究を公開してから数時間後、LZPlayへは接続できなくなり、コピーされたAPKファイルに関しても動作しなくなったそうです。

SaftyNetのテストもパスせず


LZPlayが廃止されてから、Mate 30 Proは先週SaftyNetのテストに合格していたにも関わらず、不合格になったとのこと。


このテストは、Root化などOSが改ざんされていないことを調べるためのもので、これをパスしないとGoogle Payなど一部のサービスも利用できなくなるようです。

Mate 30 Proを買おうと考えている人は注意する必要がありそうです。


created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥10,980 (2024/04/19 13:30:54時点 Amazon調べ-詳細)

Source:9to5Google

コメント