Amazon派の僕が、楽天市場で財布を購入!自社配送整備・トータルの安さに驚く、11年来の財布からの乗り換え

NAUGHTIAMライフスタイル

ここ11年間、同じメーカーの同じ財布を計2つ使用しており、ついにその2つ目もボロボロに。新たに同じ財布を注文するつもりでしたが、まさかの終売で、オンラインではどこを探しても販売していないという状態。

流石に、ボロボロの財布のまま買い物に行くのはダメなので、自粛ムードになる前に見かけて欲しかった「NAUGHTIAM(ノーティアム)」の二つ折り財布を、楽天で注文してみることにしました。

当初は、公式通販サイトで購入する予定でしたが、送料もかかり、納期が1週間以上かかるというスピード感のNASA。そんな中、Rakuten Fashionで納期も早く、なおかつポイントもついて送料がかかるというので、普段Amazon。ヨドバシ派で楽天にはいいイメージがなかったのですが利用してみることにしました。

スポンサーリンク

購入した財布

NAUGHTIAMのイタリアンシャドー二つ折り 58NV
今回購入した財布は上記のNAUGHTIAMのイタリアンシャドー二つ折りというお財布。定価8,800円、公式サイトはセール中20%OFF。

素材は外側が牛革、内側がボンデッドレザーと呼ばれる素材らしく、革を細かく粉砕して、樹脂と高圧で再度固めたリサイクル素材らしく、経年変化などはないものの、耐久性と耐水性に優れているのが魅力。

NAUGHTIAM
カラーはネイビー。外側にロゴがなくシンプルなのが良い所。

NAUGHTIAMのイタリアンシャドー二つ折り 58NV

NAUGHTIAMのイタリアンシャドー二つ折り 58NV

外側はネイビー、内側は薄いオレンジのような色合いでシンプルなのが特徴。、カードを入れるところが4箇所あって、お札は2つで、ジーンズなどの尻ポケットにも収まるタイプ。小銭入れは開口部が大きく取り出しやすくなっています。

今回購入するにあたりカードとお札だけのミニマリスト的な財布も検討したのですが、小銭は受け取る機会は少なからずあり、わざわざ小銭入れを別途持つのは逆にミニマリストっぽくないですし、ポケットの中でお金をジャラジャラさせるのは嫌だったので、一般的なタイプのお財布を購入しました。

楽天も安く・早い!悪くない!

配送の早さ

楽天
今回購入した財布は上記のNAUGHTIAMのイタリアンシャドー二つ折り 58NVという財布。この財布購入時点で、公式ECサイトだと発送に1週間以上の日数が表示されているました。(現在はコロナの影響か4月29日時点で5月13日以降の日付指定)一方、Rakuten Fashionだと1-2日以内発送。筆者の場合は、夕方に注文し、翌日に発送、翌々日午前中(時間指定)には到着するというスピード感でした。

楽天/Rakuten EXPRESSの配送対象エリアを宮城県に拡大
楽天は8月30日、「Rakuten EXPRESS」の配送対象エリアを宮城県仙台市、名取市、多賀城市に拡大したと発表した。 <配送エリア> 「Rakuten EXPRESS」では、楽天グループで生活用
LNEWS
物流・ロジスティクス・SCMニュースサイト

今回利用したのは、楽天市場の中でも、自社配送サービス「Rakuten-EXPRESS」が使えるRakuten Fashionであったため、早かった可能性もありますが、これくらいのスピードで届いてくれるとかなり安心です。最近まちなかで「R」のロゴが入った箱をたくさん運んでいる車をよく見かけていたので薄々気づいていましたが、あと自社配送サービスが割と広いエリアで展開されています。

このあたりは所謂Amazonのプライム便に対抗すべく作られている印象があり、好印象です。

価格

  • 公式ECサイト:8800円(現在セール7040円)+送料660円
  • Rakuten Fashion:8800円(1320ポイント還元)

筆者が購入時点では両方のサイトにて、定価の8800円で販売。Rakuten Fashinは送料無料だったので、購入時点では1920円ほど差があることに。公式サイトでは、現在20%OFFの割引が行われていますが、それでも楽天の方がお買い得です。

配送の早さ = 安心感

楽天

楽天の箱で届く


筆者個人としては、配送の早さは安心感だと思っていて、対面で現金をやり取りするならまだしも、オンラインのクレジットカード決済ならなおさら。繰り返し利用していれば慣れてきますが、やっぱり未知のものにお金を払って1週間以上待たされると、受け取る側としては本当に届くかどうか不安。しかも、ポチったときの効用は指数関数的(双極かも?)に下がっていくので、配送が遅いとあのワクワク感は消えてしまいます。

購入した次の日には発送、その翌日には届くくらいのスピードだと安心。これまでそうした早さは楽天にはないと思っていたのですが、改善は図られているようで、ポイントなども考えると利用していく頻度を増やしてもいいかなと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました