※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2021年後半に欲しいモノ:前半に買ったモノを振り返りつつ

コラム
梅雨の季節なので紫陽花の写真でも

2021年もそろそろ半分が過ぎようとしているので、前半に買ったものを振り返りつつ、後半に欲しいものをまとめて行きたいと思います。

2021年に欲しいモノ:2020年に発売されたガジェットの中から暫定的に
あけましておめでとうございます。2021年にも色々魅力的なガジェットの登場が想定されますが、2020...
スポンサーリンク

2021年上半期を振り返る

モノ 予定していたモノ 買ったモノ
ノートPC MacBook Air (M1)
メインスマホ iPhone 12 mini or Pro ○(mini)
サブスマホ Pixel 4a (Barely Blue) ○(Pixel 5 Sorta Sage)
イヤホン Noble Audio FALCON Pro ○買って売った
カメラ APS-C機 ×
Chromebook なにか1台 ○(Spin 713, Galaxy Chromebook)

2021年1月時点での欲しかったものと、現時点で買ったものを振り返るとこんな感じ。カメラ以外はほとんど購入済み。

じゃあ、もう「何も買わないのかな?」と思いきや、この半年の間にもいろいろ欲しいモノが増えています。

今欲しいモノ

カメラ:ソニー α7C

ソニー α7C
当初はお手頃なAPC-S機にしようと思っていましたが、APS-C→APC-Sへの更新をするのではなく、いっそのことフルサイズ機を買う気になっています。筆頭候補はソニーのα7C。

性能とか操作性に関しては「α7Ⅲを買うべき」という話を聞きますが、デザインとコンパクト差重視という点でα7Cにしようとしています。正直な所、ビューファインダーが真ん中にあるデザインが好きではないので、ほとんどのフルサイズ機が候補から外れてしまうという….。これか、SIGMA fpのどちらかを買いたい所。

次期iPhone

iPhone 12 mini
これは定番。語るまでもなく。

現状iPhone 12 miniですが、次はProシリーズのどっちかにしようと思っています。

スマホ:AQUOS R6 or Xperia 1 Ⅲ

Xperia 1 Ⅲ AQUOS R6
AQUOS R6か Xperia 1 Ⅲは、カメラがかなり良さそうなので気になっています。AQUOS R6はライカとコラボしている点と1インチセンサーを搭載している点が、Xperia 1 Ⅲはソニーの本気を感じられるという点で欲しくなっています。

前者が11.5万円、後者が15.4万円なので、価格差は約4万円。デザイン的にはXperiaの方が好きだったのですが、総合的にはAQUOSの方が気になっています。

ただ、最近スマホは2台もいらないなとなっているので、そもそも買うかどうかは微妙。

タブレット:新型iPad mini(発売されるなら)

iPad mini 5
現在使っているiPad mini 5はそろそろ発売から2年が経過します。性能的は全然問題がありませんが、画面サイズや古いデザインには不満。

そのためiPad Air 4を1年以上使うつもりで買ったのですが、まさかの画面割れが発生。結局の所iPad miniを使い続けるに至っています。

その他:wahoo KICKR Core + Bianchi

wahoo Kickr Core
「wahoo KICKR Coreって、なんぞや?」と思われる人もいるかもしれません。簡単な説明をすると、フィットネスバイクのプロ向けな製品。好きな自転車の後輪に、wahoo KICKR Coreを接続することで、ロードバイクをインドアバイクとして利用できるようになります。

最近外出することもめっきり減ってしまい、肺活量や足の筋力が落ち気味なので、なんとかしたいというのが大きな理由。フィットネスバイクと違い、使わなくなってしまっても、自転車は自転車として使えますし、トータルでみるとコストは安く済むんじゃないかと思っています。

更に、タブレットやディスプレイを前に置き、ZWIFTと連携させることで、ビデオゲーム感覚でトレーニングすることができます。

総括: 全部は買わない


多分、全部は買わないと思います。必ず買うと宣言できるのは、iPad miniとiPhoneくらいで、それ以外のwahooとα7Cは20万円近いので、多分見送りの可能性が大。

今年後半はF1などのイベントも増えてくることも考えると、ガジェットよりも別のことに使う可能性も大いにありそうです。

コメント