※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

「iPad Air 4」にApple Care+は必須、ディスプレイ割れで修理費が5万円だった話

iPad Air 4 ディスプレイ割れ iPad

ちょっと前(4月末)の話ですが、iPad Air 4のディスプレイが割れました、修理費用は5万円。

結論としては、Apple Care+に入っておくべきという話です。

スポンサーリンク

iPad Air 4のディスプレイが気づかぬうちに割れる

iPad Air 4 ディスプレイ割れ
「何もしていないのに壊れました」という状況。

「大きく落下させてしまった」とか「iPadに物を落とした」とか、直接的な原因があるわけではなく、気づいたらうっすらディスプレイに線が入っていました。ほんと未だに、何が原因なのかわかっていません。かばんの中の圧力なのか、温度変化なのか、はたまた物を落としてしまったのか….

最初は、表面のフィルムに傷が入っただけだと思っていたのですが、ディスプレイの端から端まで線が入っており、これはおかしいぞと。

恐る恐るめくってみると、キレイに割れていました。ただ、正面から見ると全くわかりませんし、動作に問題はなく、割れ目をまたいでApple Pencilを使っても途切れることはありません。

修理するか、そのまま使うか、買い直すか

×:修理する

Apple iPad 修理
一縷の望みを掛け、Appleのサポートに連絡してみましたが、無情にも「保証対象外修理」となるため、49,280円の修理費用がかかるとのアナウンス。Apple Care+に入っていたら4,400円で済みます。

この値段をみて、再発の可能性値段の高さの観点から、修理することは諦めました。もう一度ディスプレイを割った場合、更に5万円かかります。そうなると、修理費用でiPad Pro 11が買えるレベルに。今後絶対に割らないとは言えません。

iPad の修理サービス - Apple サポート (日本)
iPad の修理サービス情報ページ。修理サービスオプションや保証タイプ別の料金などについてご案内しま...

×:そのまま使う

動作に全く問題はないため、修理をせず使うこともできますが、割れたまま使うのは気分的によくありません。使っているだけで気が滅入ります。なので、割れたまま使うという選択肢もなし。バキバキのiPhoneをずっと使っている人はすごい。

△:買い直す

Apple Care+を付けて買い直すのがベスト。コストこそかかりますが、今後使っていく上で、再度割ったときの心配もしなくて良く、精神衛生上も良いです。ただお財布は痛みます。

ちょうどiPad Proが出たばっかりだったり、Galaxy Chromebookをポチってしまったりしたので、買い直しも保留に。手元にあったiPad mini 5で凌いでいます。

高額なモノにはApple Care+を付けるべき

Apple Care+
最近買ったApple製品、iPhone 12 miniやMac miniなどには、Apple Care+を付けてきたのですが、iPad Air 4は油断していたため付けていませんでした。

今回得た教訓としては、「安心は金で買える」ということ。使わなければ無駄ですが、Appleに限らずガジェットには、常に故障・破損のリスクがつきまといます。入っておくと、普段使う上で「壊したらどうしよう」と恐る恐る使うこととも無いですし、うっかり壊しても「まあ、保険があるしな」という気分になります。

安価なものは買い直せば済みますが、高額なものは修理費用や買い直しのコストがかかります。Apple製品(目安:7万円)以上のものを買う場合は、絶対Apple Care+を付けておくべきだと思いますね。最近は月額課金もできるようになり、1年しか使わない場合でも使う分だけ払うことが可能です。

別にApple Care+じゃなくて、クレカの保険でもなんでも良いですが、保険の重要性を実感しました。

コメント