※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

「HUAWEI Watch FIT」と「Watch GT2」どちらが普段使い(24時間着ける)に良いのか?

HUAWEI Watch FIT パソコン周辺機器

ファーウェイが販売しているスマートウォッチ2モデル「HUAWEI Watch FIT」と「GT2 (42mm)」のどちらを購入しようか非常に悩んだので、違いを比較してみました。

主な用途としては、ほぼ24時間活動量を計測するという目的。風呂に入っている時以外、寝ているときや普段の運動記録、時計としても利用する用途で、どちらが良いのか比較してみました。

スポンサーリンク

HUAWEI Watch FITとGT2のスペック

Watch FIT Watch GT2(42mm)
ディスプレイ 1.64インチ
AMOLED(456 x 280)
1.2インチ
AMOLED(390 x 390)
センサー 加速度センサー, ジャイロセンサー ,
光学式心拍センサー, 環境光センサー,
装着検知センサー
加速度センサー, ジャイロセンサー,
光学式心拍センサー, 環境光センサー,
装着検知センサー, 磁気センサー,
気圧センサー
GPS 対応
バッテリー(通常使用) 約7~10日間 約7日間
防水 5ATM
TruSleep™ 2.0
TruRelax
Bluetooth Bluetooth 5.0 BLE Bluetooth 5.1 BLE/BR/EDR
サイズ・重量 46 × 30 × 10.7mm、21g 41.8 x 41.8 x 9.4mm、29g
カラー サクラピンク, グラファイトブラック,
ミントグリーン, カンタロープオレンジ
グラベルベージュ, リファインゴールド,
ナイトブラック, フロスティホワイト
価格 13,800円~ 16,036円~

HUAWEI Watch FITとGT2は、防水など基本的な性能は同じ。睡眠計測機能のTruSleepやストレスモニタリング機能のTruRelaxに対応しているのも同じ。大きく違うのは本体サイズとカラーバリエーションで、Watch FITの方が横幅が細いにも関わらず、縦が長いため、画面サイズが大きくなっています。

睡眠ならWatch FIT

HUAWEI Watch FIT
FITとGT2、どちらもHUAWEI TruSleep 2.0に対応しており、睡眠計測機能には大差はありません。センサー面でも大きく変わらないため、精度自体も違いは無いでしょう。

ただ、本体の形状の違いには注意する必要が。時計タイプの場合どうしても横幅が広くなるため、腕において閉める幅が増えてしまいます。FITの幅が30mm、GT2の幅が41.8mmと約1cm程異なっており、この微妙なサイズの違いによって腕に当たる感触が変わり、睡眠時に気になるかどうかが大きく変わります。

表示・操作性ならWatch GT2

HUAWEI Watch GT2
画面サイズ自体はWatch FITの方が1.64インチと大きいものの、表示や操作性に関してはGT2(1.2インチ)の方が良さそうです。理由としては2点あり、円形で横幅があることとボタンを2つ搭載している点。

サイズだけ見るとFITの方が大きいですが、GT2の方が横幅があります。解像度自体もFITが280なのに対し、GT2は390。横に表示される情報量の多さはGT2に軍配が上がります。一見大したことの無い差にも見えます。しかし、通知で表示される情報が、縦長の場合は改行が多くなってしまうのに対し、横長だと改行が少なくなり、視線移動が少なく簡単に視認可能です。

GT2にはサイドにボタンが搭載。一方は電源ボタンですが、もう一方は機能ボタンになっており、よく使う機能のショートカットなどを設定しておいて利用することができます。ワークアウトなどを割り当てておけば、いちいち画面を操作することなく、運動を始めることができます。

オシャレをするならWatch GT2

HUAWEI Watch FIT

Source:YouTube


HUAWEI Watch FITもバンドは取り外し可能なようですが、端子自体は独自規格。特にストアなどを見ても、交換用のバンドは現時点では特に販売されてないようです。一方でWatch GT2であれば汎用タイプのバンドに交換可能。機構自体もそれほど難しいものではなく、Amazonなどにも豊富に選択肢が用意されており、金属バンドからレザー、シリコンまでその日の気分や用途に応じて変更することが可能。

HUAWEI Watch FIT
Watch FITの場合は、もともと存在するカラーバリエーション4色の内から気に入ったものを選ぶ必要があります。

結局、どっちを買ったの?

HAUWEI Watch FIT
「結局、どちらを購入したのか?」という話ですが、筆者は「HUAWEI Watch FIT」をチョイスしました。購入の決め手は本体サイズ価格

Watch GT2の方は横幅があるため「時計を身に着けている」という意識がどうしても先行してしまい、寝るときなどは邪魔に感じてしまう可能性がありました。Watch FITも、ジャンルとしてはバンド系ではなくウォッチ系ですが、横幅が細く、見た目にそこまで大きさを感じないため、普段それほど気にせず使えそうというのが大きなポイント。

また、価格面でもGT2とFITの最安モデルは3,000円程度の差ですが、筆者がGT2で気になっていたフロスティホワイトにカラーは20,000円となっており、FITとの価格差が6~7,000円となり、明らかな価格差が生じたのもFITにした理由だったりします。


Source:HUAWEI 1|HUAWEI 2

コメント