【レビュー】反射防止なのに高精細なエレコムのiPad Air 4/Pro 11用フィルム

4.5
エレコム iPad アンチグレア フィルムレビュー

新しく購入したiPad Air 第4世代用に、エレコムのiPad Air 4/Pro 11対応フィルム「TB-A20MFLFAHD」を購入しました。

アンチグレアでありながら、高精細を謳っており、iPadの持つ画面の美しさを犠牲にしない点に惹かれました。


Amazonでは1,382円で販売されています。

スポンサーリンク

パッケージ・内容物

エレコム iPad アンチグレア フィルム
エレコムのフィルムらしいパッケージ。似たようなパッケージで色々な構成のフィルムが用意されています。

TB-A20MFLFAHD
内容物は、フィルム本体とクリーニングクロス、へら、埃取りのシールとなっています。ウェットシートなどはないので、そうしたものは別途用意する必要があります。

貼り付けてみる

エレコム iPad アンチグレア フィルム
貼り付けやすさは、一般的なフィルムと変わりません。粘着面を剥がして、位置を合わせて貼り、最後に表面の保護層を剥がすだけ。

エレコム iPad アンチグレア フィルム
寸法も、きっちりしているので、ずれて貼りにくいなんてこともありません。

画面の美しさが犠牲になっていない

エレコム iPad アンチグレア フィルム
アンチグレア特有の滲みみたいなものはなく、反射を抑えながら綺麗な色合いのフィルム。アンチグレアフィルムというと、光沢感を抑える都合上、元のディスプレイと色合いが変わってしまい、iPadの画面の美しさがスポイルされることが多めです。しかし、これは、そうした問題を抑えており、動画や写真の閲覧を楽しむことができます。

エレコム iPad アンチグレア フィルム

綺麗

指紋が気になる人・文書閲覧多めの人向け

エレコム iPad アンチグレア フィルム
アンチグレア仕様なので、基本的には、画面の反射が気になる人や、キーボードを使って文字入力したり文字ベースの資料を閲覧する人向けです。そうした人が、それらの作業に加えて、写真編集や動画視聴も綺麗な画面で試したいという場合に向いています。

筆者自身、アンチグレアが好みですが画面の綺麗さが損なわれてしまうため、最近は敬遠傾向にありました。この製品は、反射防止加工の欠点がなく、プラスしかないので、非常に気に入っています。


【レビュー】パナソニック製Fine Tiaraを採用した「エレコム iPad Pro 11 液晶保護フィルム」
パナソニック製Fine Tiaraを採用した「エレコム iPad Pro 11インチ 液晶保護フィル...

コメント