デスクトップPC (Ryzen 5 3600)のCPUクーラーを「オウルテック OWL-SC200」に交換:劇的温度低下 & 静音化

5.0
デスクトップPC 強化パソコン周辺機器
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Ryzen 5 3600を搭載したデスクトップPCのCPUクーラーを「オウルテック OWL-SC200」に交換したら、動作音がとても静かになり、また温度も劇的に下がりました。

スポンサーリンク

ファンの動作音とCPU温度が気になる

デスクトップPC 強化
デスクトップPCのファン音CPU温度の両方が、とても気になりました。

まず、通常使用の段階でケースファンとCPUクーラーのノイズが気になりました。うるさいという程でもないのですが、微妙な高いサウンドが耳に入り、作業時の気分を下げます。原因はケースファンが主だったのですが、2つ目の理由とともに、ケースファンだけでなくCPUクーラーの交換をすることも決意します。

2つ目は、CPUの温度。Ryzen 5 3600は純正のCPUクーラーだと、70度超え80度近くになるのが普通のようです。ネットの海を漂うと、高負荷時に90度超えなんていう記事を書いている人もちらほら見かけます(1, 2, 3)。

筆者の使用用途では、CPU使用率100%の状態を数時間続けることもあります。冬場は良くても、夏場は90度に行くかもしれないことを考えると、安定した動作のためにCPUクーラーの交換は必須だと考えました。

購入前の注意点:寸法チェックはしっかりと

購入前に、ケースの蓋を開けて寸法チェックはしっかりとしましょう。なにも考えずに購入すると、買って持って帰っている途中に、入るかどうかが不安になってきます。

今回購入した商品と理由

Silent Cooler OWL-SC200
今回購入したCPUクーラーは、「オウルテック OWL-SC200」。価格が3,680円と入手しやすい価格な上に、レビューでもハイエンドCPUをそこそこ冷やしていたのがポイント。また、静音性があったのも良かったですね。Ryzen 5 3600にはオーバースペック感はありますが、使用上高負荷を長時間みたいな使い方をするので、冷えるに越したことはありません。

あとは、CPUグリスと静音ケースファンを購入しました。CPUグリスは、熱効率では液体金属がかなり良いらしいのですが、別にそこまではいらないかなと「ArcticCooling MX-5」をチョイス。

Silent Cooler OWL-SC200
OWL-SC200には、CPUグリスなどCPU取り付けに必要な金具などすべて含まれています。必要なものはプラスドライバーくらい。

CPUクーラーとケースファンを取り付ける

  • 現状の状態の写真を撮影しておく
  • 古いCPUクーラーを外す際は、ネジを緩めて、横にずらすように
  • ファンとクーラーを設置する際は、空気の流れに注意
  • グリスは塗りすぎ注意

筆者もかなり久しぶりに、デスクトップPCを弄ったのですが、気をつけておいた方が良かったのは上の4点です。まず、なにかあったときに、元の状態に戻せるように、現状の状態の写真を撮って起きましょう。元に戻すときだけでなく、新規に設置する際にも役に立ちます。

デスクトップPC 強化
AMDのCPUの場合、CPUを外す際に上に引き抜くとCPUがくっついて来て、CPUピンが曲がる現象があるそうです。ネジを緩めたら、左右にずらすようにして剥がすのが良かったです。

また、ケースのどこから空気を取り込んで、どこへ流れて行くのかも意識しておきましょう。ファン系は左回りをするようなので、それを参考に空気の流れを予めチェックしましょう。

あと、グリスは塗りすぎ注意です。筆者ははみ出してしまい、塗り直すことに。塗り方は上の動画を参考に、米印塗りをしました。コツとしては、ちょっと内気味に塗っておくことですね。

交換して温度爆下がり! & めっちゃ静かに!

デスクトップPC 強化

ギリギリ入った


無事CPUクーラーとケースファンの設置が完了しました。CPUクーラーの寸法を勘違いしていて、サイズが少しギリギリなのは、ご愛嬌です。

CPUの温度は、純正クーラーだとアイドル時40度前後から、OWL-SC200装着後は30度前半、完全になにもしていないときだと20度後半なんてこともあります。CPU使用率100%の負荷をかけても60度程度までしか上がらず、かなり安心感があります。また、ファン音に関しても、大幅に低減し、不快なノイズ音はキレイサッパリ消し去ることができました。

オウルテック OWL-SC200は、MicroATXぐらいのケースであれば設置できますし、冷却性能・静音性能もバッチリで、値段も3,345円(Amazon)とお手頃価格。かなり買ってよかった製品だと思います。



created by Rinker
ARCTIC
¥1,360(2024/03/29 07:23:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメント