※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

LEGION Y700 (2022)を純正ROM(中国版)にし、ブートローダロックするときに困ったこと

LEGION Y700 Androidタブレット

安価でハイスペックなタブレットとしてLenovoの「LEGION Y700」を購入しました。ただし、日本語とGoogle Playストアを利用できるように気を効かせてか、ショップROMが焼かれていました(グローバルモデルは無いのに、Global ROMとも呼ばれてたり?)。

そのままだと、アップデートを利用できませんし、勝手にカスタムされたROMなので何が入っているかわからず、さらにブートローダーがアンロックされたままです。こんな状態なのも気持ち悪いので、純正の中国版ROMを焼き、ブートローダーをロックすることにしました。

スポンサーリンク

純正ROMはQPSTを使って焼く

Lenovo Legion Y700(2022/2023)をQFILで初期ROMに戻す方法【文鎮化から復旧】
以前YOGA Pad Proのグローバル化で使用した、EDLモードでのROM焼きですが、同じLeno...

純正ROMへの戻し方は、上のサイトが詳しいので是非参考にしてみてください。古いRyzen PCではQFILが動作しないようですが、筆者のRyzen 7 7700ではうまく動作しました。また、有志が古いRyzen向けのドライバーも出しているようです。

一応、自分への備忘録と記録も兼ねて、簡単にまとめておきます。必要なものは、QFILとEDLドライバー(Qualcomm HS-USB QDLoader 9008 Driver)、LEGION Y700の純正ROMです(adb環境はあれば良い)。QFILを起動し、ConfigrationからDevice Typeを”ufs”に、また”Reset After Download”を行う。XMLに、ROMを解凍して出てくる”contents.xml”を指定して焼けばOKでした。

ここは、そんなにつまづきポイントはないのではないかと思います。

LEGION Y700のBootloader再ロックについて

androidのRollback Protectionについて|terajima-alc
androidを電源onもしくは再起動(reboot)したときにos起動前にAndroid の確認付...

LEGION Y700のブートローダー再ロックは、少々厄介です。どうやら、Android端末には、”Rollback Protection”という機能が備わっています。古いバージョンのROMにして、そのROMのバグを防ぐ機能です。

Android端末とROMで、”Rollback Index”が記録されており、Android側で一度新しいバージョンになると、古いバージョンのROMでブートローダー再ロックできなくなってしまいます。そのため、古いバージョンのROMのまま、ブートローダー再ロックをすると”Your device is corrupt. It can’t be trusted and will not boot”という表示が出ます。

一番簡単な解決策は、古いROMを焼いたら、最新のバージョンまでOTAを行い、そのバージョンでブートローダー再ロックをすることです。

ちなみに、”Your device is corrupt.”という表示が出た場合は、特に特別な作業は不要で、”fastboot oem unlock”でアンロック状態にすることができました。

久しぶりにROM焼きをやりましたが、最近のAndroid事情なども知れて、中々興味深かったです。もし実施される場合は、上で紹介した2つのサイトを熟読してから実行すると良いと思います。

コメント