スマホ2台持ちではなく、iPadとAndroidのタブレット2台持ちが良さそう、気になるタブレットも

タブレット

普段からスマートフォンのiPhone Xともう1台AndroidスマホにSIMを入れ、2台持ちをしているのですが、Androidの方を7-8インチのLTE通信可能なタブレットに置き換えて見たら、便利になるかもしれないとふと思いつきました。

スポンサーリンク

同じ画面サイズのスマホ、2台は無駄

普段はiPhone Xをメインスマホとして利用しつつ、状況に応じてサブのSIMをHUAWEI nova 3iやGalaxy S8のどちらかに入れて利用しています。
左右両方のポケットにスマホが入っていて適宜ポケットから取り出して使えるのですが、便利な方を主に使ってしまいます。結局サブスマホに役割がなく、メインスマホのバッテリー持ちの延命程度にしかサブスマホが使えないのが残念な現状。

そこでタブレット2台持ち

そこで思いついたのがタブレット2台持ちという案。

iPadとiPhoneの隙間を埋める

  • ルーター用途として
  • サブ回線のデータ容量があまりがちなので、バッテリーの多いタブレットをモバイルルーター代わりにすることで、それの消費を捗らせることができそう。

  • 電車でとか出先で気軽に検索したり、論文読みに
  • iPhone Xだと画面が小さすぎて本や論文を読む気が起きなかったり、iPad Proが大きすぎてカバンから取り出しづらかったりということが多く、結局いつも暇な時間はiPhoneでTwitterに終始してしまいます。

前者はおまけ程度ですが、特に期待しているのが後者の方。iPadが10.5インチと大きく、座っているときに使うのはまだしも立って持ち歩いて使うのはなかなか厳し目。
スマホだとTwitterとかブラウジング程度しかしませんが、タブレットだと電子書籍を読んだり、論文のPDFを読んだり、地図を見たり、といったことが大画面で行えるので、サブをスマホにするより有用そう。

しかもiPadとは異なり、コンパクトサイズなのでコートのポケットやカバンのサイドポケットに入れておいてスッと取り出したり、片手で持ち運んだりといったことが容易に行えます。

良さげな7-8インチタブレット

そこで、考えて見る必要があるのが、7-8インチ程度のタブレット。

MediaPad M5 8.4 LTEモデル

国内で簡単に購入できるタブレットとして候補に上がるのが、HuaweiのMediaPad M5 8.4のLTEモデル。8.4インチサイズでRAM4GB、質感もよく最有力候補ですね。ただし、Kirin960と世代としては2世代前のSoCになってしまう点や価格が4.5万円とお手軽とは言い難いのが残念なポイント。

Honor 8X Max

Honor 8X Max
安さを重視していくとなると候補になるのが、Honor 8X Max。タブレットというよりスマホよりにはなりますが、7.12インチの大画面ディスプレイに5000mAhのバッテリー、ストレージは64GB・Snapdragon636とコンテンツ消費デバイスとしては十分。
価格も3万円程度と安く、購入しやすいのもポイント。
[ys_blog_card url=”https://www.gearbest.com/cell-phones/pp_009450606988.html?wid=1433363&lkid=18792604″ target=_blank]

Mi Pad 4

Mi Pad 4
Androidタブレットという縛りを設けるならMi Pad 4のLTEモデルも気になるところ。Snapdragon660・RAM4GBを搭載し性能は高め、画面サイズも8インチと大きめなのも魅力的。値段も2.8万円と安く、手軽に扱えるポイントも良いですね。
[ys_blog_card url=”https://www.gearbest.com/tablet-pcs/pp_009558453868.html?wid=1433363&lkid=18792660″ target=_blank]

個人的な最有力はMi Pad 4

MediaPad M5の良さも捨てがたいですが、個人的な最有力はMi Pad 4といったところ。理由はいくつかありますが、特にゲームもしないので性能はそこそこで十分。バッテリー容量が6000mAhと挙げた3機種の中で一番多く、値段も安く、そこそこの質感で雑に扱えそう(壊そうとして使うわけではありません)なところが最有力になった点ですね。
最近のハイエンドスマホと比べて安く、少々手荒に扱って傷がついてしまったりしても、ショックが小さそうというところも考慮しています。

サブスマホがGalaxy S8やnova 3iなので、乗り換えるとなると性能面や通信面、おサイフケータイなどの面でデメリットはあるので要検討ですが、実際の運用においてAndroidタブレットは個人的にスキマ時間を埋めるデバイスとなりそうです。

[ys_blog_card url=”https://www.gearbest.com/tablet-pcs/pp_009558453868.html?wid=1433363&lkid=18792660″ target=_blank]

コメント

タイトルとURLをコピーしました