【2018年総括】2018年に買って良かったガジェットと良くなかったガジェットを振り返る

ガジェット・ブログ環境

2018年も終わりに近づいて来たので、今年一年間の間に買ったガジェットを振り返って行きたいと思います。

スポンサーリンク

🔴HUAWEI Mate 10 Pro

HUAWEI Mate 10 Pro
これは今年購入したHUAWEI Mate 10 Pro。ファーウェイのスマートフォンに関してはP20 ProやMate 20シリーズを見てしまったせいで、これが2年くらい前の製品に思えてしまいます。それくらいこの一年でファーウェイのスマホは進化しましたよね。
優秀なスマートフォンでしたが、結局あまり使わなかったですね。

🔴🔴Mi NoteBook Air

Mi NoteBook Air
12.5インチサイズでかなりコンパクト。重量も1kg程度と軽かったので日常的に持ち運び、かなり重宝していたデバイス。ロゴも控えめデザインもシンプルでかっこよく、価格性能デザインのバランスすべてを考慮した上で一番好きなノートパソコンですね。最近はデスクトップPCの導入と性能面であまり使ってはいませんが、持ち運び用途して再度最新モデルの購入を検討中。このサイズでRAM8GBモデルでもあれば良いんですけどね。

❌Aune M1s

Aune M1s
DACにES9018K2Mを採用し、音質は抜群。高精度なアルミニウム削り出しボディは適度な重量感で質感も良く動作は爆速でした。じゃあなんでこの評価なのかといったところなのかですが、良くも悪くもシンプルであるという点。プレイリストによる楽曲再生もできないですし、ソフトウェアの操作性デザイン性も微妙といったところが難点でした。

🔺Essential Phone PH-1

Essential Phone
値段が安くなり、最新のAndroidが利用できることから購入してみた1台。筆者が購入した物はタッチパネルの反応もよく、全体的な動作も良かったですね。ただカメラが悪すぎて使いものにならないので、この評価です。本体サイズや質感も非常によく、その点の不満がなければ確実に今も利用していたデバイスでした。

🔴🔴🔴DELL S2715H


ベストバイガジェットにもしたデルの27インチディスプレイ。パソコン用のディスプレイやNintendo Switch用のディスプレイとして活躍しています。

🔺Surface Pro 4

Surface Pro 4
iPadとMacを持ち運ぶのが重くなり、タブレットとノートPCの役割が両方担えたら良いなと思って購入したSurface Pro 4。とりあえずバッテリーの持ちと、ペンの書き味があまり良くない点、筆圧感知がいまいちな点など、期待ほど良くはなく中途半端なデバイスな印象でした。2017年モデルからは4096段階の筆圧検知能力を備え、バッテリー駆動時間をも伸びているようなので、そっちを買えば良かったかなとも思っています。iOSで多用しているGood NoteのWindows版がでるなら買うかも。

🔴iPad Pro 9.7インチ セルラーモデル

iPad Pro 9.7
iPad Pro 10.5インチ セルラーモデルをいろいろな事情で手放したので、次のiPad Proが出るまでのつなぎと思って購入した1台。リフレッシュレートが10.5インチモデルに比べ低い点などはあるものの、使い勝手の良かった1台。今購入するならiPad 2018年モデルが良さそうですね。ただ4スピーカーと薄さはこのモデルの魅力です。

🔺iPhone 8

iPhone 8
去年も買ったのに、今年も機種変して安くなってたので買いました。2年以上利用しているiPhone SEの置き換えにと思ったものの、オーバースペック過ぎてコスパが悪いので売却となりました。

🔺HUAWEI nova 3i

nova 3i
Kirin710を試すために譲ってもらったHUAWEI nova 3i。3万円程度で購入でき、質感もハイエンド並に良かったですね。正直なところP20 liteよりも良いです。ただ画面サイズが6.3インチと大きく常用するのは辛いのと、充電がMicroUSBなのが欠点。(なぜそこをケチった….)

🔴iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデル

iPad Pro
今年出た11インチモデルをパスし、9.7インチから10.5インチに戻しました。理由はいろいろありますが、11インチモデルは値段が高く普段の用途では絶対にそこまでの性能はいらないと思ったので、型落ちとなった10.5インチモデルを買うことに。

🔴Galaxy S8 au版

Galaxy S8
iPhone SEの代わりにコンパクトなスマホを探していたところちょうどいい感じの値段だったので購入。LINE PayのQuick Payが使えるのと細長くてポケモンGo用に利用中。S9の背面はあまりかっこよくないですが、こっちは良いですね。指紋認証は使いにくいですが。

🔴🔴ASUS フレームレス モニター 23インチ VZ239HR

VZ239HR ASUS
数日前に届いたASUSの23インチフルHD解像度のフレームレスモニター。フレームの細さとノングレア方式である点、23インチというサイズ感でありながら、Amazonで約1.2万円で購入できるというところに惹かれ購入。早速利用していますが、画質の良さがとても良く気に入っています。
似たようなモデルが販売されているヨドバシなど他で買うよりも、Amazonで買う方が数千円くらい安かったのも購入の決め手ですね。

総括

今年に関しては去年よりも購入するスマートフォンの台数が減ったというより、これまで比較で誤差レベルでしか買わなかったですね。このまま来年は購入する台数が減っていきそうな予感。リアルに来年は「今年スマホ2台しか買ってない。」が実現しそう。
今年からディスプレイを買ったり、パソコンを買ったりと実際にブログを書いたりレポートを書いたりといった作業環境構築メインになり、筆者自身としてもそちら側に面白さを感じ始めており、来年もそちら方面に力を入れていくことになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました