約800円で購入できるUSB 3.1 Gen1対応の「Amazonベーシック USBケーブル Type C to Type C (1.8m)」レビュー

Amazonベーシック

以前MacBook Pro用にOmars USB C PD充電器60Wを購入したのですが、付属のTyoe-C to Cケーブルが約1mと短く取り回しが悪かったので不便でした。
USB Type-C関連に関しては規格云々で製品選びが難しい中、AmazonベーシックよりUSB 3.1 Gen1に対応した「 USBケーブル Type C to Type C (1.8m)」が809円で販売されていたので、購入してみました。

開封の儀

Amazonベーシック
パッケージは値段の安さもあり、かなりシンプル。まあ、こういた製品のパッケージに関しては商品が問題なければ気になりませんね。
Amazonベーシック
中に入っていたのはケーブルのみ。
Amazonベーシック
端子の片側にはAmazonBasicsのロゴが、
Amazonベーシック
もう片側には「SuperSpeedのロゴがはいっています。

使ってみたり比べて見たり

Amazonベーシック
MacBook Pro購入時に付属していたApple純正のケーブルと比較すると、ケーブルの太さは少し太くなっており、その分少し硬くなっています。それでもポーチなどに充電器と一緒にしまって持ち運ぶ分には全く問題ありませんし、その分丈夫そうなので、持ち運ぶならこちらの方が良い気もしますね。
Amazonベーシック
もちろんMacBook Proの充電やHUAWEI P20などのUSB Type-Cポートを搭載し製品で利用することが可能でした。
上述の通り少しケーブル自体が太いこともあってか、外出先などスペースが限られた場所で使用する際には取り回しが気になることもありますが、値段や製品としての安心感を考えると非常によく、USB Type-C to Cケーブルを買うならこれをおすすめしたいですね。