※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Amazon Alexaが「Apple Music」に対応!Alexa対応のAmazon以外の製品を調べてみた

ニュース

Amazonは6月26日、Alexaが「Apple Music」に対応し、Amazon Fire TVシリーズを始めとするAlexa搭載デバイスで楽曲の再生がk脳になったことを発表しました。

スポンサーリンク

Apple MusicがEchoシリーズで

お気に入りの楽曲やアーティスト、アルバム、ご自身で作成したプレイリスト、世界中のApple Musicのエディターが選曲したプレイリストを再生可能。その他にもApple Music内で提供されているラジオ番組の再生も可能なので、iPhoneなどのものと変わらず利用できる模様。

Alexa Apple Music
既にAlexaアプリには追加されており、ログインすることでEchoなどからも再生が行える様になっています。

ちなみにアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどでも対応しているのですが、非英語圏の国においては日本が初。

意外と多いAlexa搭載製品

Amazon Alexa
AlexaというとEchoシリーズやFire TVなどをイメージしてしまいがちですが、BOSEを始めとする他社の製品にも搭載される様になってきています。


小さいところで行くと、Ankerのブランドであるeufyから出ているスマートスピーカー。


金額が高く音質のいい製品で考えると、BOSEのスピーカーやサウンドバー、ヘッドホンなどにも搭載される様になっています。

ASUS スマートスピーカー搭載 メッシュ Wi-Fi ルーター AC2200 トライバンド【alexa built-in製品】Lyra Voice
ASUSTek

個人的に今回の件で調べて驚いたのが、ASUSのメッシュルーターがスピーカーを搭載しはじめ、なおかつスピーカーも搭載した2-in-1な商品も出ていた点。ルーターにスマートスピーカーにと色々家の中に置くものが増えていきますが、これなら省スペース家もできる上に、ルーターであることをカモフラージュできるので良いかもしれません。

この他以外にも対応製品は存在します。下記のリンクから、Alexa認定対応製品の一覧ページへ行って、スピーカーやスマートホーム製品を確認することができます。
Alexa認定対応製品の一覧ページへ

サービスの選択肢が増え悩む

プラン 価格
Music Unlimited 780円(プライム会員)
Spotify 980円
Spotify(学生) 480円
Apple Music 980円
Apple Music(学生) 480円

Apple MusicがEchoシリーズなどで再生できることになり、悩むことになるのが、どのストリーミングサービスを契約すべきなのかという問題。これまではEchoなどで再生することを考えると、Amazon Music Unlimitedしか選択肢がなかったのですが、これによりApple Musicも契約しても良いように。現状Apple製品で利用することも考慮するなら、選ばれそうなメジャーサービスは「Music Unlimited」、「Apple Music」、「Spotify」の3種類。

Amazonに関してはプライム会員前提ですが、他社よりも安め。ただ学生価格に関してはApple MusicとSpotifyが980円のほぼ半額の480円に。

Mac、iPad、iPhone、Echoで使うこと前提で、一般の方ならAmazon Echoが金額的には安め。ただ普段EchoなどよりもiPhoneで再生することが多い場合はApple Musicのほうが良さげかも。もし大学生ならSpotifyかApple Musicの2択になりそうですね。僕自身はMusic Unlimitedを契約していますが、Apple Musicへの乗り換えを少し検討中。

とりあえずのところは、各社の無料キャンペーンをつまみ食いしつつ、金額差がほとんど無いので、自分のききあったサービスを選んで行くべきかもしれません。

Source:PR TIMES|Apple Music

コメント