完全ワイヤレスイヤホン「COUMI TWS-817A」レビュー、IPX7防水性能・聴覚テスト・イコライザも

4.0
COUMI TWS-817Aレビュー

COUMI TWS-817Aというワイヤレスイヤホンをレビューしましたが、それの後継 or 改善モデルとなるCOUMI TWS-817A(名前が全く同じです)のレビューになります。

以前レビューしたモデルと、名前もデザインも同じですが、IPX7の防水や2種類の聴覚テスト・イコライザ機能で音質改善されるなど強化されていて、別モデルと呼べそうなレベル。

COUMI様より実機を提供して頂いたのでレビューします。

【レビュー】遮音性のある廉価版AirPods的な印象の「COUMI TWS-817A」、3,999円→2,399円クーポンあり
Amazonで3,999円で販売中の、左右独立型ワイヤレスイヤホンをCOUMI様から「TWS-817...

旧モデルのレビューはこちら。

スポンサーリンク

COUMI TWS-817Aの特徴

ドライバー6mmスピーカードライバー
BluetoothBluetooth 5.0
防水IPX7(旧モデル:IPX5)
バッテリー(単体)約6時間
バッテリー(ケース充電で)約30時間
コーデックAAC/SBC
充電USB Type-C
通話マイクあり
片耳モード可能

旧モデルとの大きな違いとしては、IPX7の防水に対応した点と、聴覚テストによる音質調整・イコライザ機能を搭載した点が魅力。デザイン的にはほとんど違いがなく、魅力は少ない様に見えますが、防水が強化されたことで過酷な環境でも使いやすくなり、音質に関しても個人の好みに合わせて調整することができる様になっています。

開封・付属品

COUMI TWS-817A
パッケージは前回同様白ベース。

COUMI TWS-817A
内容物はイヤホン本体、充電ケース、説明書、イヤーピース、充電ケーブル。

外観・前モデルとの比較

COUMI TWS-817A

左が新、右が旧

ケースのデザインやサイズなどは全く同じ。ちょっとした違いとしては 新モデルの方が「COUMI」の印字の色は濃い目。

COUMI TWS-817A

左が新、右が旧

見分け方としては、モデルナンバーの記載方法が異なる点。旧モデルでは”Charger for”・”Model No”の記載がありますが、新モデルにはありません。こちらに関しては新モデルの印字の方が薄くなっています。

TWS-817A

左が新、右が旧

TWS-817A

左が新、右が旧

イヤホン本体のデザインに関しては、全く同じ。コンパクトで耳にしっかりハマるタイプのイヤホン。遮音性もそこそこあります。

音質:聴覚テスト・イコライザ機能は嬉しい

通常状態の音質

TWS-817A

前に紹介したものと同様の6mmのドライバーを採用。基本的な音質については大きな違いはなく、全体的にバランスの取れたフラットな音の傾向です。価格に対して目立つような解像度の良っさ、低音の迫力はありませんが、普段の通勤通学、ワークアウトに使う際の音質としては十分なレベル。

取り出したときの”Power On”や”TWS Connected”のサウンドが変更されており、低めのサウンドから少し高めのサウンドに変更されています。

聴覚テストとイコライザ機能

TWS-817A

スマートフォンとペアリングして、アプリをインストールすると、聴覚テストとイコライザ機能が利用可能に。聴覚テストは2種類用意されています。

TWS-817A

一つは高低様々な音が再生されるので、そのどういったリズムの音だったか、それともならなかったのかを判別します。このテストの結果に応じて、アプリ側で最適なイコライザ設定を算出してくれます。

TWS-817A

もうひとつは、それぞれの周波数の音がどれくらいの大きさになれば聴こえる様になるのか、音量スライダーを動かして調節するタイプのモノ。両方でテストした結果のイコライザ設定は、保存可能、必要に応じてアプリから切り替えることができます。

TWS-817A

また、オーソドックスなイコライザ設定はプリセットとして用意されており、自分の曲のジャンルに合わせて変更することが可能です。

イコライザ設定を利用することによって、低音の物足りなさなどは大きく改善します。あくまでイコライザ設定なので、解像度が高くなったり、音の綺麗さ広がりなどが変わったりすることはありませんが、低音の迫力の足りなさなど音の傾向として物足りなさを補正することができます。

総評:これから買うならこっち

TWS-817A
これまで旧モデルを使用してきた人に関しては、故障でもしない限り買い換える必要はないと思います。ただこれから購入するのであれば、機能的なことを考えると少々値段的な差があったとしてもこちらがおすすめ。

IPX7の防水装着感の良さがあり、音質に物足りなさを感じてもイコライザ設定を用いることにより改善を図ることも。Amazonで販売しているイヤホンは店頭販売がなく、実際に試聴できないものもありますが、もし買ってみて音質が好みじゃなくても調整することができます。

筆者自身、普段遣いのイヤホンとして積極的に活用しており、夏場の汗をかく時期などでも安心してハードに使っていけるので非常におすすめです。


クーポンコード:9月30日まで

  • 期間:2020年9月30日まで
  • 価格:2,199円(25%OFF + 20%OFF)
  • コード:4CGUYCXS

通常3,999円で販売されているところが2,199円と、1,800円OFFで購入できるクーポンを配布中。

COUMI TWS-817A
下記の商品リンクの値段のところにある20%OFFのクーポンにチェックマークを入れて、購入時に上のクーポンコードを入力すると更に25%OFFの価格の2,199円で購入することが可能に。9月30日までの期間限定なのでお早めに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました