※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

(全体的な)2022年の抱負

コラム

ガジェットについての2022年の抱負は以前書いた通り。私生活を含めた全体的な2022年の抱負を、せっかくブログの下書きに書いたので公開しておきます。年末(覚えていたら)答え合わせをしようと思います。

スポンサーリンク

ブログ:コンスタントに10本ずつ

今年は、定期的にちゃんと更新したいと思っています。2020年は在宅環境だったこともあり、比較的更新していました。2021年は、忙しくなったこともあり、あまり更新数の多くないときもありました。スキマ時間や気分転換に、月10本ペースぐらいで安定して書ければと思っています。

英語力向上


英語字幕なしで、Marvel作品のドラマや映画を楽しみたいと、本格的に思ったのがきっかけ。Disney+で映画やドラマシリーズを見る際、普段は英語音声・日本語字幕派なのですが、時たま英語と日本語の訳の違いに引っかかるようになりました。

「もしかしたら、英語で理解しないと、本当の意味で楽しめないのでは?」と思い、英語音声・英語字幕に切り替えたものの、大体は理解できるものの、重要な所を理解できなかったり、そもそも聞き取れないといった自体が発生しました。

普段、英語のニュース記事や論文を読むことが多いので、全くゼロというわけではありません。しかし、英語だけで作品を楽しむのには達成していないことに気づき、英語力向上を決意しました(読むだけではなく、書く・話す機会も増えるので、やっておいて損はありません)。

(どんなものでも良いので)洋書を12冊読む

created by Rinker
Canongate Books Ltd.
¥1,906 (2024/04/25 23:12:14時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず、1ヶ月1冊、年間最低12冊は読むことにしました。ジャンルは問わず、厚さも問わず、読みたいものを読むことにします(最悪、薄い本を読んで….)。

英語試験:TOEICと英検

英語力チェックのために、TOEICと英検も受験したいと思っています。現時点でTOEICが785点、英検が2級(7年以上放置)といった状態なので、TOEICは850点超え、英検は準一級を目標に頑張って行きたいと考えています。

本を沢山読む

created by Rinker
¥2,640 (2024/04/25 23:12:15時点 Amazon調べ-詳細)

洋書同様、日本語の本もたくさん読みたいと思います。本を読むまで腰が重く、読んだらスイスイ進むことが多いので、まず腰を上げる練習をしたいところ。小説も増やしたいですが、基本は、学術書や実用書がメインになりそうです。

適度な運動(週1, 2日)

健康のために、適度な運動は必要です。週1, 2回くらいは、心拍数を上げるような運動と筋トレを行いたいと考えています。真夏や真冬の時期は、天候的にも厳しいことがあるので、ジム通いを復活しようと企んでいます。

VR・AR関連

VRやARにもちょっと興味があります。といっても、なにか目的があるわけではなく、技術的に触れてみたいというのが1つ目の理由。今までほとんど触れて来なかった領域でもあるので、成熟を重ねてきたVR機器がどのくらいのクオリティなのかが気になります。

2つ目の理由は、ゲーム。特にレースゲームですね。ハンドルコントローラーと椅子とVRでできたら、マルチディスプレイよりも没入感高くて楽しそうだなと妄想しています。

環境としては自作PCがあったり、LiDARセンサーを搭載したiPhoneもあるので、ぼちぼち活用していきたいと思っています。

コメント