※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】DeskMeet X300の冷却と静音性対策に「Noctua NH-L9a-AM4」は導入するべきか?

DeskMeet X300 WindowsデスクトップPC

ASRcokの「DeskMeet X300」に、Ryzen 5600とGTX 1660 SUPERで組んだところ、高負荷時にCPU温度が100℃近くなるという現象に。

CPUの冷却対策として、CPUクーラーに「Noctua NH-L9a AM4」を導入してみました。CPU温度は5℃以上の冷却効果と圧倒的な静音性を手に入れることになりました。

この記事では、DeskMeet X300はAMD純正のCPUクーラーで良いのか、それともNoctua NH-L9a-AM4にするべきかを紹介していきます。

スポンサーリンク

CPU温度:AMD純正クーラーとNH-L9a AM4

AMD純正 NH-L9a-AM4
アイドル 42℃前後 35℃前後
軽作業 60~70℃ 55℃前後
高負荷 85~95℃ 80~93℃

DeskMeetにAMD純正クーラーを使ったときは、YouTubeやプライムビデオで動画を観たり、ブログを書いたりといった軽作業だと、大体60~70℃くらいの温度帯。CPUやグラフィックボードに負荷をかけるベンチマークや演算を行うと、大体85℃から最高では96℃くらいまで上昇しました。

一方、Noctua NH-L9a-AM4は、AMD純正CPUクーラーよりも5℃程度は安定して冷え、なおかつ温度の上がり方もゆっくりな印象でした。動画を観ながら作業をしても55℃前後で安定していて、なかなか60℃を超えていく気配はありません。高負荷時にも93℃くらいまでは上昇しましたが、負荷が掛からなくなると、スッと温度が低下しました。

静音性:NH-L9a-AM4はとても静か

Noctua NH-L9a-AM4
AMD純正クーラーと比べてNH-L9a-AM4は、圧倒的に静かです。軽作業なら電源とグラフィックボードのファン音くらいしかなく、デスク上においても集中して作業できます。高負荷時は、ファン音が聞こえますが、それでも気にならずに作業できるレベル。

AMD純正クーラーもUEFIデフォルトのサイレントモードなら、アイドル時は静かです。ただ軽作業ではファンが回ってる感が少し出てきて、高負荷時はしっかりファン音がします。

総評:NH-L9a-AM4がおすすめだけど、純正もあり

DeskMeet X300
AMD純正クーラーも通常使用に問題ない位の冷却性能を備えています。グラフィックボードを使わず、Ryzen 5 5600Gや7 5700G単体運用だったり、軽作業用マシンなら、純正クーラーで十分です。

ただ、総評としてはDeskMeet X300のCPUクーラーには、NH-L9a-AM4をおすすめします。7~8,000円と少しお高くはありますが、静音性や冷却性は圧倒的です。高負荷時もちゃんと冷やせるので、DeskMeetでCPUを使う演算だったり、グラフィックボードも使ってケース内の温度上昇する動画編集やVR、 画像生成AIをするなら強く導入をおすすめします。


【レビュー】DeskMeet X300とRyzen 5 5600で組むメリット・デメリット
DeskMeet X300とRyzen 5 5600で自作PCを組んでみました。実際に1ヶ月使い込ん...

コメント